2012年06月01日

大妻中野中学高等学校の説明会に参加しました

今日は、大妻中野中学高等学校の塾対象説明会に参加しました。

JR「中野駅」から徒歩約10分。
中野ブロードウェイを抜け、早稲田通りをずっと歩いていくと、大妻中野中高が見えてきます。

9984_2011_12_07_14_08_01.jpg

今回の目的は、何と言っても新校舎の見学です。
昨年の夏に完成した高層棟を自由に見学することが出来ました。

http://www.otsumanakano.ac.jp/aboutus/newbldg.html

第一印象は・・・「めちゃくちゃ明るい!!!」
今までの薄暗い校舎の印象が残っていたからこそ、余計に強く感じたのかもしれません。
全8階建ての校舎を全て見させてもらったのですが、日の光が本当によく入ってきます。
4〜5階が普通教室なのですが、ここも窓を広くとったり、採光がよく考えられていました。

大妻中野の新校舎には、全教室で「電子黒板」が導入されています。
今日はそれを使った授業の様子も見せてもらいました。
古文の授業では、本文を電子黒板に表示し、その横に訳がテンポ良く表示されていきます。
先生方もだいぶ使い方に習熟してきている様子で、いろいろ活用されていました。
最新式の教育設備ここにあり、ですね。

現在は、中学生は旧校舎で授業を行っています。
来年の2月には、中学棟も完成し、来年入学生は全て新校舎での授業になるそうです。

大妻中野は、去年も参加してレポートがありますので、そちらも参照してください。
http://hinoki-noborito.seesaa.net/article/206798195.html

今年は、入試について変更点は全くなしとのことでした。
アドバンスドクラスの第1期生は現在高2ですが、学力は伸びてきているとのことです。
この子たちが卒業するときが注目ですね。

説明会日程等は、学校HPをご覧ください。
http://www.otsumanakano.ac.jp/


posted by 登戸教室 曽良 at 15:17 | TrackBack(0) | 学校情報・進路情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。