2011年06月08日

吉祥女子中学高等学校の説明会に参加しました

今日は吉祥女子の塾対象説明会に参加しました。

JR中央線「西荻窪」駅から徒歩10分程度。
静かな住宅街の中に、吉祥女子はあります。
登戸からだと、新宿経由で50分程度でしょうか。

800px-Kichijo_Girls'_highschool.jpg

毎年、説明会後にカフェテリアで食事を食べさせてもらえます。
実際に生徒がどんなものを食べているのかを知る貴重な機会です。
ボリュームもあり、味もよくて食べ応えがあります。
この学校に来たときの、密かな楽しみになっていたり(笑)。

食べ終わった後、近くの先生が私のところにやってきました。
「実は、今日中1のあるクラスがここで『カフェ・ランチ』をするんです。」
その先生が指さした先には、1クラス分のスペースといくつかの食器・食材が。
何でも、クラスごとに日を決め、担任も一緒にクラスでバイキング形式の昼食を取るのだとか。
これを通じて、クラスの中で親睦を深めようという試みらしいです。
「私も参加したことがありますが、とっても和やかな雰囲気で楽しいですよ。」
新入生の人間関係を深めるために、色々な取り組みをしているんですね。

・・・えっと、ちゃんと説明会でいろいろ話は聞いています。
決して、カフェテリアだけのために行っているわけではありません(笑)。

今日の説明会で気になった点ですが、
 <概要>
 @大学入試で5教科7科目型(つまり国公立)の生徒が全体の60%以上。
  現在「国公立文系」「私立文系」のコースを設置しているが、その一本化も。
  「理系」コースも設置しているが、事実上国公立対応になっている。
 A今年は国公立大学への進学者が増加。(昨)62(46)名→(今)70(55)名 ※()内は現役
 B進路指導では、OGの生のレポートを集め、生徒たちが閲覧できるようにしている。
 C大学への現役進学率は80%程度。今年の進学者数最多は早稲田の22名。
  以下、明治:13名、慶応:10名、外語大:9名、中央:9名、学習院:7名など。
 <入試>
 @第1回入試は、合格者を増やしたものの厳しい入試になった。
 A繰り上げ合格→今年から全ての複数回パターンを対象に。
  2011年度は第3回の合格者数を増やしたため、繰り上げ合格はなし。
 B御三家との併願では、3年前の水準に戻った。
  今年は女子学院が受験者を減らした関係もあり、女子学院との併願が減った。
  データを見ると、雙葉との併願は増加傾向にある。
 C公立中高一貫校の影響。小石川・武蔵は地区的なものもあり併願が多い。
  今年は大泉・富士との併願もあり、今後の動向に注意したい。
 Dここ2〜3年で問題の難度が大幅に変化している。
  過去問は過去3年分程度を見ておくと参考になる。
といったところでしょうか。

詳細は、学校HPをご覧ください。
http://www.schoolguide.ne.jp/kichijo/


posted by 登戸教室 曽良 at 14:21 | TrackBack(0) | 学校情報・進路情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。